宮坂家の食卓

誕生日には「和やかな食卓」

季節は「啓蟄」」冬を過ごしたさなぎ達が、蝶へと生まれ変わるころ、
私もこの世に生まれたのは、この頃でした。
 
父が小児科の医者だったので、母はお里(金沢)に帰ることなく
父の居る病院で私を生んでくれました。
父母には感謝の気持ちで一杯です。
うすにごり.jpeg
先日の誕生日には、息子たちが夕食を作ってくれてお祝いとなりました。
誕生日の当日には、長男宅へ呼ばれて、美味しい品々に真澄とともに至福の時間!
食べ終わったころに、急に照明が消えて・・・
孫が持ってきたのは、手作りのケーキ・・・・ありがとう!
ケーキ1.jpeg
翌々日には再度お祝い会
鯛のお鍋に、蛍烏賊の和え物 等々・・・
ホタルイカ.jpeg鯛.jpeg
コロナ騒ぎもあるけれど、家族で眞澄の御酒と共に「和やかな食卓」が囲めることは、最高のプレゼント!

  2020年3月15日 15:22




文字サイズ変更 小 中 大

このアーカイブについて

このページには、2020年3月以降に書かれたブログ記事のうち宮坂家の食卓話しカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブは宮坂家の食卓話し: 2014年12月です。

次のアーカイブは宮坂家の食卓話し: 2021年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

宮坂 公美
衣食住に大変興味深く特に、食・器に関しては貪欲極まりない両親の元で育ち大学時代に様々なジャンルの料理教室に通い、母の教えの下父のお客様への「おもてなし」は日常茶飯事。

大学卒業後、ご縁があって当年結婚、三人の子育て中、三番目が小学校へ入学を機に、私も社会人一年生に。

「酒のある和やかな食卓」をテーマにCella MASUMIオープン
信州が好き・人が好き・お酒が好き。