昆布じめ
奥井海生堂さんの昆布じめ用の平(ひら)昆布 を利用して、帆立貝と鯛のお刺身で数時間しめました。
私は昆布を日本酒でふき、魚を並べて藻塩をふり 昆布を置きサンドウィッチのようにしていきます。
サランラップでしっかりラップして、さらにジプロックに入れます。 空気を出して、数時間。
おいしい昆布締めが出来ます。
やはり、真澄生酒ですかね.... 真澄 七號も相性がよかったです。
もちろん、真澄煎り酒で頂くとおいしさが倍増です。
2011年8月 9日 18:14
このページには、2011年8月以降に書かれたブログ記事のうち七號カテゴリに属しているものが含まれています。
前のアーカイブは七號: 2010年2月です。
最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。
宮坂 公美 衣食住に大変興味深く特に、食・器に関しては貪欲極まりない両親の元で育ち大学時代に様々なジャンルの料理教室に通い、母の教えの下父のお客様への「おもてなし」は日常茶飯事。 大学卒業後、ご縁があって当年結婚、三人の子育て中、三番目が小学校へ入学を機に、私も社会人一年生に。 「酒のある和やかな食卓」をテーマにCella MASUMIオープン 信州が好き・人が好き・お酒が好き。