マシューさん五晩目には家族。
「ただいま」「お帰り」
と先ほどまで同じ屋根の下の会社にはいたものの。
帰りも一緒だったわけだけれども・・・・・。
やはり、家へ帰ってくると「ただいま」「おかえり」
となります。(この響きが大好きです)
今晩まで諏訪にいるダニエルも諏訪へ帰ってくるとまず。
「ただいま・・」です。
「日本で鰻の蒲焼は食べた?」と聞くと「まだ・・。」とマシューさん。
「河豚は山口県で食べてきたけど・・・」
「え・・いいな。」(と皆から冷たい視線)
河豚は無いけれど、諏訪では鰻をご紹介。
「えびす屋」http://www.city.suwa.nagano.jp/miyage/kawa.htmさんの鰻にしました。
義父は「えびす屋」さんの鰻が大好物、いつも召し上がりながら「ここが一番!」と。
真澄辛口ゴールドhttp://www.masumi.co.jp/karakuchigold/のお燗で「お疲れ様・・・。」「乾杯」
「れんこん蒸し」を肴にしてお燗は美味しい。
鰻飯を二膳、食べたところで酒粕についてダニエルが話し出し、
急遽、我が家の定番「野沢菜粕汁」をつくり、マシューさんニコリ。
粕デザートに驚きの顔。
「これは、カクテルバーに受ける!!」と絶賛。
「ヤッター」
・粕汁(汁物としての場合)・・・おかずとしてでしたら、鮭・ごぼう・里芋など具沢山に。
◎酒粕・だし汁3カップをミキサーに入れて滑らかにする。刻んだ野沢菜を入れる。
◎大根100g・人参60g・油揚げ50g・芹 少々
酒粕100g
だし汁 5カップ・塩・醤油・ 少々・酒(お好みで)
1、大根、人参・油揚げは短冊切りにする。油揚げは油抜きしておく。
2、酒粕・だし汁3カップをミキサーに入れて滑らかにする。
3、野菜を出し汁で煮ておき、2、油揚げを入れ塩等で味加減をする。
4、刻んだ芹をいれお椀にもる。
*お好みでジャコ・桜えびを入れてお召し上がりください。
2009年1月27日 15:54