宮坂家の食卓

東岩瀬へ!

雨水の頃
久しぶりに、主人の少し早いお誕生日!と
富山の東岩瀬に出かけてきました。
 
長年の友人、満寿泉さんが、素敵な町づくりを進めているとの事
コロナ禍も少々の落ち着きを見せてることですし、思い切って出かけることにしました。
 
丁度、長野で仕事(主人が)もありましたので、
途中長野では、お土産の調達
La Fruitier TAKEUCHI の
サングリアドライフルーツアソートとジュース(メルロー)
スパイスジンジャーシロップ のセットをお願いしてありました。
taleuchi.jpeg
公美さん、お土産は
「ガーデンソイル」に取りに来て!
とお声がかかりましたので、立寄りました。
 
こちらでは、「カフェル・パニエ」があり
竹内農園のフルーツのサングリア(アルコールなし)と
素敵なランチを頂きました。
 
主人の仕事終了後、200キロ
富山の東岩瀬まで走らせました。
 
初日は、友達の三浦さんとイタリアンへ
一品一品 見事なお味とワインのマリアージュを楽しみました。
KATO.jpeg
今回の宿泊は「つりや」さんの宿泊棟
ちょっと贅沢な一棟貸 でした。
 
二日目は、岩瀬の町歩き
桝田さんに、ご案内頂く事に、
満寿泉酒蔵の前から400メートルのところには
彼セレクトのガラス作家・陶芸家・レストラン・ビアホール・・・と並んでいて
開いた口がふさがらないとは・・・・このこと
 
ランチはKOBOのビアホールで
お隣の席には、ビール製造者の JIRIさんご夫婦とご一緒になりました。
KOBA.jpeg
午後には、新しく建築された 「IWA」 醸造所へ
素敵なロケーションで マチユさんの見事なご案内と試飲。
IWA.jpeg
夜は東岩瀬の、隠れ家料理屋 
 お刺身の美味しさに堪能しました。
 
翌朝は二日続けての
 
スターバックス コーヒー 富山環水公園店 へ
 
その後、JIRIさんが ビール製造所の案内をしてくださいました。
bi-ru.jpeg
午後一番には、長野県立図書館で行われるトークセッションに参加するためにまた200キロ。
 
約一時間半の三枝大祐さんとのトークショー。
 
内容の濃い3日間でした。
 
 
 
 
 

カテゴリ:

2023年2月24日 17:08


文字サイズ変更 小 中 大

このブログ記事について

このページは、宮坂公美が2023年2月24日 17:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「春の雪見酒に、真澄のうすにごり」です。

次のブログ記事は「フインランドの方々と真澄」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

宮坂 公美
衣食住に大変興味深く特に、食・器に関しては貪欲極まりない両親の元で育ち大学時代に様々なジャンルの料理教室に通い、母の教えの下父のお客様への「おもてなし」は日常茶飯事。

大学卒業後、ご縁があって当年結婚、三人の子育て中、三番目が小学校へ入学を機に、私も社会人一年生に。

「酒のある和やかな食卓」をテーマにCella MASUMIオープン
信州が好き・人が好き・お酒が好き。