宮坂家の食卓

真澄の鏡のある 諏訪大社

 

諏訪塾 第二段がありました。
雪の舞う中、諏訪博物館に集合
「大祝諏方家住宅」からはじまり「守谷神長官」s-IMG_2704.jpg
「諏訪大社」
まさしく「大人の勉強会」
室町時代の諏訪大社周辺を想像すると
なんとロマンティック!
手長神社の宮坂宮司さんの説明で楽しい野外授業でした。
「この寒いのも思い出になるね!」と
石川さんと。s-IMG_2712.jpg
 
この三日間のうちに急激に真冬になった諏訪!
「お夕飯は何にする?」と主人に聞くと
「寒いからクリームシチューが食べたいな!」
というので、息子の彼女からお裾分けの牡蠣を入れたシチューに
アサリのソテーにサラダ
種無しオリーブの実がありましたので玉葱とオリーブオイル・胡椒
を入れてミキサーにかけ パンドミーにぬって焼いてみました。
 
白ワイン(アルザス・リースリング)で乾杯しました。
s-画像 2790.jpgs-画像 2789.jpg

カテゴリ:

2012年12月11日 17:17


文字サイズ変更 小 中 大

このブログ記事について

このページは、宮坂公美が2012年12月11日 17:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「玉村豊男さんが真澄へ!」です。

次のブログ記事は「」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

宮坂 公美
衣食住に大変興味深く特に、食・器に関しては貪欲極まりない両親の元で育ち大学時代に様々なジャンルの料理教室に通い、母の教えの下父のお客様への「おもてなし」は日常茶飯事。

大学卒業後、ご縁があって当年結婚、三人の子育て中、三番目が小学校へ入学を機に、私も社会人一年生に。

「酒のある和やかな食卓」をテーマにCella MASUMIオープン
信州が好き・人が好き・お酒が好き。