霜降の日に 柿もぎ・・・夕食は牡蠣で!真澄ひやおろし
霜降を過ぎてしまいました。
諏訪の地にも霜が降り始めました
先週まで半袖姿で、飛び回っていましたが
暦道どうり、23日の土曜日には屋根が真っ白になってました。
サァー!
待ってました!
ということで、24日の日曜日には
「柿もぎ」 今年は豊作で鈴なりになっています。
主人は梯子をかけて、その下にいる私めがけて
枝を切り落としてきます。
最初は細い枝でしたが、段々と大きな枝を切り落としてきます
重力と重なり、頭から腕へ・・・しまいには尻もちをついてしまいました。
主人も息子も、脚立から二度ほど落ちていました・・・柿の木は弱いので危ないんです!
子供たちも手伝ってくれて、何とか約2000個の収穫。
諏訪の柿は渋柿ですので、直ぐには食べられません。
私はひたすら「さわし柿」を作り 「柿酢」もチャレンジ!
息子たちは「干し柿」にすると持ち帰りました。
お嫁さんは、SNSで呼びかけ、宮坂家の柿の嫁ぎ先を見つけてくれました。
やれやれ、秋晴の一仕事が終わりました。
宮坂家の食卓 夕食には 「柿」は「かき」でも 「牡蠣」の酒蒸し
「真澄 ひやおろし」で乾杯!
今はハローウィーンのユーチューブ動画 観てください!
先日は「「真澄 スパークリング」のユーチューブ動画を撮りました!
ハプニングあり!・・・・・
2021年10月29日 17:33
眞澄ひやおろしを美味しく頂くレシピ!
寒露を過ぎて、ここの所夏に戻ったような暑さが続きましたが
流石に朝夕は肌寒くなってきました。
お酒の仕込みも始まり、いよいよ蔵も活気づいてきました。
コロナも少しずつ緩やかな動きになり、お客様のご来店も心なしか増えてきたように思えます。
会社の往復で会う友人が、時々 お福分けをくださいます。
夏はトウモロコシ、秋はキノコ
今回は、虚無僧(こむそう)を頂きましたので、
一日目は、ペンネと炒め物にして、ハンバーグと共に。
二日目は、子供たちと すき焼き にしました。
虚無僧は砂を落とし、ペンネのゆで汁をかけ、
フライパンにオリーブオイルにニンニクスライスをいれ、虚無僧を手でさき、塩コショウしてサッと炒めます。
すき焼き
ピーマンの千切り(万願寺があれば)虚無僧は砂を落としサッと洗う
すき焼き鍋に牛脂を入れ、溶けたところで、虚無僧・ピーマン・牛肉を入れて
割したを入れ、煮込みすぎないで、食べる。
なんといっても、お酒は真澄の「ひやおろし」
そろそろ、完売となりますのでお早めのお求めを!
カタログ野撮影やYouTubeの撮影も行いました。
今回は「お燗酒」」がテーマで
眞澄の KURO・KAYA です!
ハローウイン! 仮装パーティー風で撮りました!
是非! チャンネル登録してください。
2021年10月12日 17:00