2009年10月31日 22:03
秋のマルシェ あらばしりのときに
新酒祭り 秋のマルシェ の準備です。
今回の「新酒あらばしり」のお祭りにはチョッとした事
考えています。
千早さんという超協力者共に、松本へ打ち合わせ。
バジルクラブの鈴木さんとお話した後
野菜の納品かねて、最近オープンしたてのお店「にし村」さんに同行しました。
お休み日でしたのに、気持ちよく笑顔で迎えてくださった西村若夫婦
丁度、テレビ松本も取材に入っていて
にぎやかな時間に。
有機野菜や合鴨農法のピカピカお米を頂いて
感謝・感謝の一日でした。
この幸せを皆様に分けたくて、真澄のセラの向かい側の場所で
マーケット開催予定です。
11月21日(土曜日)10時から 皆さん集合しましょう。
よい品に出会い。よい人との出会いにしましょう。
クチーナ「にし村」
松本市大手2-7-16 滝沢ビル1階
0263-36-5529
2009年10月30日 18:15
良品工房に乾杯!
ついに、「良品工房」が信州にやってきました。
http://www.iimono-pro.com/
ご主人とともに長野入りした白田社長!
相変わらずパワフルで、話題豊富。
楽しい「宮坂家の食卓」でした。
2009年10月30日 17:42
呑み歩き 秋
ぐるっと呑み歩きから
10月10日 昔なら「体育の日」でしたが、最近は「諏訪の呑み歩き」
となりました。(諏訪だけの話)
今回も、落語あり料理教室あり、で大騒ぎ。
終了後も我が家で大宴会。何人の方々が寄ってくださったのでしょうか
空芯采の料理等など、炭焼きもしました
外は寒いので、お家の中で
翌日からは、セラ展示会、前田大作さんの「お酒と暮らし展」
とてもよいお話の座談会(横山タカ子先生・前田大作さん・社長)
こんないいお話を聞き逃した方はもったいない・・・・。。
前田大作さんの展示会は19日まで、是非いらしてください。
写真は、来週にアップしますね
18日の日曜日には日吉の慶応大学のキャンパスで真澄を出します。
主人の手伝いで出掛けますので、お会いしましょう・・・。
写真は20日にアップします・・・・今回は簡単な文章でごめんなさい。
この秋はまだまだ盛りだくさんのセラ真澄です。
2009年10月15日 19:35
秋の真澄のイベント
台風一家がとおりすぎ、中央線も大騒ぎでお客様の足を止めてしまった
今週。
金曜日の今日からは晴天、秋晴れです。
「ストーブハウス」の中野さんが「火入れ式」に来てくださり
主人もウキウキ。
マキストーブの設置はしたものの、まだまだ火を入れるには早い、
と思っていたのが、急に朝夕涼しくなり、
待ちに待った「火つけ式」。
アロハシャツで登場した主人でしたが、記念撮影。
その晩は、「牡蠣鍋」で山廃を・・・。
マツタケと魚のカマとで一杯やりながら
グツグツとくるのを待ちながらの「真澄山廃」は最高でした。
10月1日からは真澄の79期にふさわしい展示会
今週のセラ真澄は「酒井慶二郎くんの絵画展」を開催していました。
素敵なママと一緒に記念撮影。
娘と同じ年の慶二郎君の素晴らしい水彩画は
酒井家の家族愛そのもの、「和やかな食卓」を表現してました。、
最終日には、「いずみ屋」さんで「真澄生酒」で乾杯。
理想の夫婦像・家族像を彩ってくださいました。
明日は「呑み歩き」です。
落語・おつまみ講座・・・・と盛りだくさんのイベントです。
是非、いらしてください。
11日からは、前田大作さんの「第2回 信濃の秋を、愉しむしつらい」が行われます。
料理研究家の横山タカ子先生と社長、前田大作さんの三人の座談会が
11日13時からです、是非いらして下さい、サプライズもありますよ。
2009年10月 9日 18:00
ぐるっと一週間
ぐるっと一週間。
主人がアメリカへ出張中、少しはゆっくり秋の読書でも、
と思っておりましたが、とんでもない一週間でした。
諏訪盆地の九蔵のイベント「VIVA 酒祭り」が行われ、
セラ「四人展」の終了。
加賀から丸八さん、枚方から太田さん(リサキッチン)との合流
憧れのお店、多治見のギャルリ「百草」さんへお誘いを受けて出掛けてきました。
生きること・暮らすことの大切さ、
「もの」と人とのかかわりを考え直したい。という
安藤雅信さんとのお話は、本当に胸に落ちました。
以前から、私の憧れの形を、奥様の明子さんと実行していらして、
とても気持ちの良い時間でした。
また、ご一緒した加賀棒茶の丸八社長さんと枚方の太田さんは
尊敬するお二人、緊張の一日でした。
翌日は、長野へ信越放送で仕事後、急いで帰宅
主人も帰国しました・・・。疲れを感じるまもなく(いえ、実は大変お疲れ)接待。
サンフランシスコのバーベキュー店のボブ社長がお泊りに。
同席に京都の陶芸家トレーシーさんと書道家の朴さんの映像作家の百瀬さん。大騒ぎの宴会 イチジクの白和え・小鯛の煮付け等、馬刺身も出してボブさん「みやさか山廃生」をご堪能でした。
翌日は山口県のふぐ屋さんがやってきて、「開店以来、真澄です」
との勢いでおかみさんとプロデュース・デザインの方々で宮坂家へ
おかみさん自ら動いていただいて、義父・母・私たちも目を白黒させていました。
2009年10月 2日 18:39